僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga
自分なりに適当に調整してみてこんな形に。
f0002939_17273564.jpg

Attribute:IllusionMagic/Expertise/BeastMastery/WildernessSuvi
val
今回はIllusionを12、Expertise13(頭+Supルーン込み)、残りビースト+Minorで10、余りをSurvivalに。武器は斧か剣にEnch20%longerを。

1.Illusionary Weaponry
2.Tiger's Fury
3.Distortion
4.Storm Chaser
5.Disrupting Lunge
6.Call of Haste
7.Charm Animal
8.Ressurection Signet

IWはまずまずの時間対ダメージが出るけどダメージ以外の追加効果が望めないのでkillに持ってくのは結構大変、ということで回復なんかはバッサリ切り捨てて追加DMGと効果を狙ってみる。それでもDistortionの使用コストが安くてエネが減りにくいことと、もともとエレメンタルダメージに強いRってこともあってわりと長生き。
自分が狙われてない場合はTigerで殴る殴る、Call of Haste+Disrupting Lungeで殴らせる殴らせる。逃げる相手には自分はStormChaser。DisruptingLunge連発だけでキャスターにはかなりプレッシャーになるっぽいけどペットに早々死なれると惨い。
相手を逃がさない方向性でMaimingStrikeもCallofHasteと相性良くて強そう。
安定させるにはIWを守るために上にかぶせるEnchもなにか欲しいところ、SympatheticVisageなんか結構おもしろそうだけどどうかな、Inspiにちょっと振って軽さのChannelingとか、そのへん入れる際はSurvivalが低くて効果の短いStormChaserを切り捨てるのがいいぽい。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-27 18:18 | ビルドメモ-Ranger

R/? Spell Blocker R

ChokingGasの性能がわりとご機嫌な気がするのでこんな2パターンとか。
f0002939_1251835.jpg
f0002939_1252441.jpg

Attribute:BeastMastery/Expertise/Marksmanship/WildernessSur
vival
Exp、Marksは12欲しいところ。一応火力補助にVampbowもあるといいかも。

1.Dual Shot
2.Tiger's Fury
3.Practiced Stance/Oath Shot
4.Choking Gas
5.Troll Unguent
6.Favorable Winds
7.Charm Animal/Whirling Defense
8.Ressurection Signet

基本的に両方ともエリートでChokingGasの回転を上げる。
上のはPracticedStance>ChokingGasという具合にセットで使う。Gasの発動時さえPracticedStance状態なら効果時間延長とリチャージ高速化は成立するのであとはTigerに切り替えてひたすらキャスターに攻撃して止めまくる。敵にCasterがいる限りは常にGasを維持。
Tiger用にビースト入れてるので弱いけどペットは使い捨ての追加ダメージとして。

下のはGasやWhirlingDefenceをOathShotで即時リチャージアップさせるタイプ。
こちらはGasが切れやすい&常に維持できないので中断効果は結構おちるかわりにWhirlingDefenceをOathShotでアップすることでほとんど常に張り続けることができ、WildBlowをもらわない限り物理攻撃に対して滅法強い。

Spellにしか効果ないけどInterruptを連発できるのはやっぱり強い気がする。またIgniteと同様にChokingGasをのせて攻撃をミスしても範囲効果は出るのでInterruptは可能。

おまけ的:
私自身は着矢の遅いFlatBowを使っていたのでFavorableWindsを持っていたけどまだまだ改善の余地というかいろいろなパターンが考えられそうなので調整を推奨。

11/29 追記:
PracticedStanceのほうをしばらく使ってみたけど効果が長くてリチャージの早いChokingGasはとにかく強い。Tigerで攻撃間隔が1secちょっとになるので2sec以上のSpellは完全シャットアウト、1secSpellですらなかなか通さない上にダメージも決して低くない。そんな攻撃を延々と続けるわけだから相手のキャスターとしてはたまったもんじゃないはず。ターゲットは逃げ回るMonkよりもこちらに近寄る必要のある他のキャスターに粘着したほうが仕事の効率はいいと思う。キャストできないから結局走り回るだけになる人も多かったけど・・・。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-26 02:10 | ビルドメモ-Ranger
前回のコンボ途中にMendを挟まれやすい弱点を克服したっぽい+深手で更に強力になった改訂版。前回ってナンダって人は下のほうを見ていただけると嬉しい。
f0002939_3524951.jpg

Attribute:AirMagic/EarthMagic/EnergyStorage/HammerMastery
やはりEarthを中心に効率よく。武器はハンマーにEnch20%longerを。

1.Shock
2.Crushing Blow
3.Stoning
4.AfterShock
5.Flurry
6.Enervating Charge
7.Elemental Attunment
8.Ressurection Signet

最初にEleAttunを装着。
コンボは予めEnervatingで対象を弱体化させておいてからFlurry状態でShock>CrushingBlow>Stoning>AfterShockといった具合に。
前回Eleのように最初にStoningを意識する必要はなく。お手軽密着なShockが初撃に利用しやすい。
これはFlurry状態でCrushingを入れることで次のStoningに素早くつなぎ、なおかつ前回使っていたHolyStrikeのようなSpell寄りのSkillと違ってAttackSkillであるCrushingBlowは発動後に即Spellをキャストできるので、次のStoningで敵のMendや1secのSpellを中断できるという理由から。間違ってるとこあったらごめんなさい。
ちなみに、与えるダメージはかなりデカい。Attriの振り方によってちょっとかわるけど対キャスターではShockで60、Crushingで50前後+深手(100)、Stoningで80、AfterShockで150を立て続けに与える。(各数値はおおよそ)
Crushingを早くするためだけにFlurryはもったいない気もするけど、結構重要な役割を果たしてくれてると思うだけにはずせないかも・・・。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-24 04:59 | ビルドメモ-Elementalist
UAが使いたくて作ったMonk、ネタっぽいけどCAで40winとなかなかの実績。
f0002939_23291021.jpg

Attribute:DivineFavor/HealingPrayer/ProtectionPrayer
無理やりそれぞれのSupルーンをつけ、LowHP+ヘルスリジェネ+大仏の効果を利用させてもらう。

1.Healing Breeze
2.Mending
3.Protective Spirit
4.Blessed Signet
5.Holy Veil
6.Life Bond
7.Balthazer's Spirit
8.Unyielding Aura

開始前にPTメンバー3人にボンドを、自分にBalSpiとMending、HolyVeilをかけBlessedでエネを確保。
戦闘開始後、相手を見てHexがこなさそうであればHolyVeilははずしても良い。
なるべく自分は狙われない位置取りを意識しつつ、Breezeを適度に配っていく。Blessedはリチャージ次第使用。
狙われた際は大仏+Breeze、更にはMendingの効果で大リジェネを確保してなんとか生き延びる。Condi対策はないけどトランスファーなんかのDoT、Migraineあたりのが怖いのでHolyVeilの除去+キャストタイム倍加のうまみを取る。
自分が生きている限りは味方を蘇生しやすいので自分を大事に。味方が死にそうでも場合によっては放置。自分のヘルスやエネに余裕がある時は死にそうな味方にもMending+Breezeを適用したり。相手のタゲが変わったらMendingは取り除く。
エネは厳しそうに見えて相手が全キャスターとかでない限りBond+BalSpiで保たれる。
キャスターでも手が空いてる時アタックするのとか多いし・・・。
味方が死んだらいよいよUAの出番、待ってましたとばかりに最速で使う。
あとはエネが枯渇しないように注意を払いながら同様にヒールしていく。
UAのリチャージアップが近い時は対象が死にそうだろうがなんだろうが気にせず放置で死んだら再蘇生。
大抵殺される味方は同じになる傾向があるのかUAのアップキープがものすごい負担になることはなかった。エネ回復を犠牲にするタイプにUAは相性が良さそうだし。
戦闘に勝利したら最後のお楽しみ、UAを取り除いて味方を殺す。これがなにより大事。(ウソ?
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-24 00:07 | ビルドメモ-Monk

E/Mo Knock Knock Ele

操作感覚がハンマーWarに近い2色2KDタイプのEle。
f0002939_038247.jpg

Attribute:AirMagic/EarthMagic/EnergyStorage/SmitingPrayer
EarthMagicをメインに他を効率よく振る感じがいい。と思う・・・。

1.Shock
2.HolyStrike
3.Stoning
4.AfterShock
5.Enervating Charge
6.Armor of Earth
7.Elemental Attunment
8.Ressurection Signet

相手と戦闘を始める前にEleAttunとArmorを着る。この時Ench20%longerは欠かさずに。ArmorEarthに関してはEleAttunを守る役割が大きいのでEarthAttunやAuraRestortion、Monkスキルでも良さそうなものがあれば他のEnchでもいいかな。Rendされたら手数は相当減るけど出来るところまでがんばるTT。
攻撃の手順は単純明快で、予めEnervatingChargeで対象を弱体化させておき、StoningのKD効果を得る準備をする。あとは出来る限り近寄ってStoning>HolyStrike>Shock>AfterShockの順に入れていくことで相手はほぼ身動きがとれずにかなりのダメージを被ることになる。
注意してほしいのはStoning>AfterShock>Shock>HolyStrikeの順ではダメージ効率が悪いどころか、相手を逃がしたり、回復の余裕を与えてしまうこと。これはAfterShockはキャストタイムこそHolyStrikeと同じなものの、発動後にわりと長い硬直があるという違いによるもの。一気にとどめに持っていける場合はもちろん例外で。
遠い距離からStoningを撃ってしまった場合はHolyStrikeをカットしたStoning>Shock>AfterShockのコンボできっちり2KDさせてカバー。
ハンマーと違ってアドレナリンをためる必要がなく、どのスキルのリチャージもわりと短いのでコンスタントにダメージを稼げて2KD、更にはEnervatingで敵War、Rの火力ダウンも狙えるという売り文句。
対象に大仏がのっていても与えるダメージが細かいのでまずまずの効果が得られる。あくまでまずまず・・・。

おまけ的:
おもしろそうなのはArmorをBalAuraにしてEnervatingとBalAuraで準備をしてからコンボを入れて即殺狙うとか。けどコスト面が非常に厳しいので実際にBalAuraを運用できるのは最初だけとかで、実用度は悪い意味で保証されそう・・・。

問題点と修正:
以前書いていたようにShock>HolyStrike>Stoning>AfterShockの順で入れていってもHolyStrike後の起き上がりにMendを挟まれてしまうことが発覚・・・。対応策として上記を修正した通り初撃にStoningをできる限り近い距離でいれてHolyStrike>Shock>AfterShockという順に入れていく。Shockは若干Stoningよりもキャストが早いので密着状態から始められれば1secのスペルは挟まれないはず。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-23 01:28 | ビルドメモ-Elementalist
自分で考えて構築した部分なんて一つもないですがこういった教科書の模範のような物は広く知れ渡るべきかなーと。私自身は以前ギルドでご一緒させていただいていた方のブログから学びました。今でもよく愛用させてもらっています。
f0002939_125102.jpg

Attribute:DivineFavor/ProtectionPrayer/BloodMagic

1.Reversal Of Fortune
2.Mend Ailment
3.Guardian
4.Protective Spirit
5.Offering Of Blood
6.Comtemplation Of Purity
7.Divine Boon
8.Ressurection Signet

武器1にBloodの杖でEnch20%longer、2にBloodの片手ワンドとFocusアイテムのリチャージアップのものを持って大仏やガーディアンを使う際は1、Offeringを使う時は2に持ち替えてエネ回復効率UPとEnch効果の引き伸ばしを両立する。ただし持ち替え>キャストの間に短い硬直が発生するので緊急の場合は持ち替えないのがよさそう。
DivineBoonで回復量を増やして緊急(メイン?)ヒールにRoF、状態異常にMend、物理攻撃にGurad、致命傷を避けるのに大仏をそれぞれ運用していく。Enchを犠牲にしてもどうしても消したいHexがある場合はComtemplation、エネの減りは早いので回復には前述のOffering Of Bloodといった具合に。PTメンバーのHex対策にはGuardianかRezを抜いてHolyVeil、SmiteHexあたりを持っていく。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-22 01:59 | ビルドメモ-Monk
わりと何でもない構成だけどKDスキルのチョイスには個人的なコダワリが。
f0002939_1637592.jpg

Attribute:Hammer Mastery/Curses/Strength
Stoneskinは忘れずに。

1.Earth Shaker
2.Crushing Blow
3.Hammer Bash
4.Frenzy
5.Rend Enchantments
6.Plague Touch
7.Sprint
8.Ressurection Signet

戦闘開始前に相手のタゲをコロコロかえて使用スキルを見ていく。IWやエレ調和+属性調和系がいたらとりあえずRendで消して適当な相手を殴り始める。自分が狙われていないようならフレンジー、相手が走り回るならスプリント。アドレナリンがたまったらターゲットを相手MonkにかえてRend>Frenzy(自分が安全そうなら)>Earthshaker>Crushing>Attack>Hammer Bash>Attack>Attackでボコボコと殴る。
Frenzyなら2KDコンボで計6回の攻撃がつながるのでスキルは少ないけどなかなか強い。起き上がりに1/4secキャストのSpellは使われてしまうけれど・・・。Warになら攻撃されていてもEarthshakerでまとめて倒すのでHammerBashを使うあたりでSprintを使ってFrenzyを消していけば平気。盲目とかもらって何も出来ないのは困るのでPlague Touch、攻防一体なのは強みだと思う。
EarthshakerとBashというKDスキルの組み合わせは、2KDのコンボを1コンボとして考えれば間違いなくDevastatingとHeavyに劣るけれどDevastating>Crushing>Attackのあたりで相手が死んだ場合や、2KDの途中で相手が他人から弱体化の治療をもらうとHeavyはまたDevastatingのアドレナリンを待たなくてはならないという事態が発生してしまうのがちょっと面倒。というHeavyの弱点を考えてHammerBashにかえる、結果として弱体化はKDさせること自体に不要な要素になるのでEarthshakerまたはBackBreakerという選択。
軽さという点ではDevastatingが一番なんだけど、ESの1アドレナリン差を大きいと見るか小さいと見るか・・・。先日のパッチ以前はESも10アドレナリンだったんだっけかな。
2Mo体制の相手なんかをESでまとめて倒せれば一人を殺すのはだいぶラクになるし、攻撃手に対しても複数におよそ3secの空き時間を与えるのは効果的。またBashを使う前に相手が死んだ場合、ターゲットをうつして即座にBashでRezを止める>起き上がってRezしようとする>フレンジーでボコボコなんてこともよくあって連鎖的に相手を殺していきやすいのもBashならではかなと。

おまけ的:
condi対策なんかを味方に任せれる場合はW/EでAfterShockを入れたり、W/MoでMendのcondi対策とHolyStrikeの追加DMGを両立してみたり。ホーリーダメージは高防御には効果的だけどキャスターにはSmiteよりHammerとかStrengthにもっと回してIrresistibleBlowのが強いかも、大仏がのってなければ・・・。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-21 17:59 | ビルドメモ-Warrior
Spitefulは持ってるだけでなんか怖いですよね。
f0002939_1720279.jpg

Attribute:SoulReaping/DominationMagic/Curses

1.Spiteful Spirit
2.Insidious Parasite
3.Backfire
4.Malaise
5.Parasitic Bond
6.Shame
7.Hex Breaker
8.Ressurection Signet

相手の行動待ちがほとんどのHexビルド。
相手WarやRにSpitefulとInsidious Parasiteで攻撃を抑制、もしくは手痛いダメージ+自己回復、Mo以外のキャスターへBackfire、MoへMalaise、ShameとターゲットをコロコロかえながらHexをばらまく。パラボンドは出来れば全てかぶせたいところ。
エネの確保はSoul Reapingのみながらも相手全体に結構な影響を与えられるのでわりと倒れ始めるのは早く、そのあとはかなり余裕がある感じ。とにかくやる事が多くて忙しいけど素早く行動すれば得られる効果は大きい。相手がキャスターだらけでもSpitefulはリチャージでき次第タゲをかえながら入れていくのが良さそう。
戦闘が長引いてエネが厳しい場合はSpiteful、Shameを優先して入れていき、MalaiseはエネよりもHPとの相談といった具合に。
前述の通り相手の行動に対してペナルティを課すものがほとんどで、相手が行動しない限りはダメージとしては全く機能しないが、一度に2~3人も行動をやめてしまったらそのチームは結果的にどうなるでしょう。という考えを基に作成。
改良候補としてInsidious Parasiteは他人からのヒールを望めないRA向けかもしれないのでTAなんかではRend enchaやShatter enchaを用意して味方のコールに合わせてMoにかけるとか、IWやエレ調和を剥がすとかも良さそうかな。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-20 17:55 | ビルドメモ-Necromancer

このブログについて。

ブログ第一号がビルドメモと称する変な画像付きの異星人ブログに見えた人はいないでしょうか。いないことを切に祈ります。
このブログはインターネットゲーム「ギルドウォーズ」の1プレイヤーがGWに関することをツラツラと書き綴っていく(のがメイン)ブログです。なんのことだかサッパリひょうたん島だって思った方は是非GWについて調べてみてください、もしかしたら興味を持つかも・・・?

こういったブログをやりたいと思ったきっかけは以前紹介してもらったサイトから沢山参考になるビルド、知識を学ばせてもらったこと、そしてそれに憧れたっていうところが大部分です。自分はまだ暦も浅いですが、少しずつでも誰かの参考になっていけたら嬉しいなと思っています。

このへんでGWをやってる方に向けた簡単なプロフィールを。多分イラネって思われそうなのでGW内でのキャラ名とかだけ書いたモン勝ちで覚えてもらっちゃおう。

1.W/Riot On The Grill
2.Mo/Ca Imo
3.PvP枠/Imo Imo(ちょっと変わることあるかも)
4.上と同じような具合

現在はギルド「MKN」さんにお世話になっています。「MKN」タグのImo~とかいうのがうろうろしていたらTA誘ってやったりとかすると喜びます。

12/13追記
12/12にMKNさんを退会、ギルド立ち上げを企てています。右も左もわからない自分にお世話いただいたMKNの皆さん本当にありがとうございました。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-20 14:15 | プロフィール、私事とか
ブログ開設第一号ビルドということで異色ビルド・・・かな。ちょっと変なSmiter。
f0002939_4424310.jpg

Attribute:DivineFavor/InspirationMagic/SmitingPrayers

1.Signet of Judgement
2.Bane Signet
3.Blessed Signet
4.Signet of Devotion
5.Mantra of Inscription
6.Purge Signet
7.Holy Wrath
8.Ressurection Signet

Mantra+Signetいっぱいの構成がやってみたいけど、有り余ってしまうエネの有効活用もしたいという考えからHolyWrathを採用。スキルスロット1つでエネをフル活用できるのが嬉しい。
開始前にHolyWrathをメンバー4人にかけ、Blessed Signetで予めエネを確保。
戦闘を開始するとあっという間にエネは底をつきるので相手とぶつかる前にMantra of Inscription(Signetのリチャージが高速化)を使っておく。あとは味方のターゲットに合わせてJudgement、Baneを回しつつ、攻撃のリチャージ中はDevotion、PurgeSigを味方に。
Purgeはこういったエネをあまり必要としないタイプにとってはなかなか悪くないスキルで、エネが0でもcondi,Hex全部飛ばしてくれます。キャストが3secなのはご愛嬌ということで・・・。
戦闘が長引くとMantraが持たず、エネはほぼ常に0なのでかけなおすためにBlessedSig>Mantraを素早く。
WarやRがメインアタッカーの相手ならばかなりの脅威になると思うけど、味方が倒れたりHolyWrathをはがされたりするとかけなおすのが難しい。Bane,Blessedあたりを抜いてLeechSigでenchやMantraのかけなおしを狙ったり、Signet of Humilityで敵のエリートを封じたり、更にはJudgementをMidnightにかえたりで妨害タイプにするのも面白そう。
他にもKeystoneSigでPurgeを配りまくるとか・・・これはちょっとどうかな。
決定的な弱点としてはIgnorance、使う人は今のところ稀だけど・・・。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-20 04:42 | ビルドメモ-Monk