僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

動画作成に四苦八苦

せっかくだからBuildごとにちょっとした動画を配信してみたいけど何分ド素人なものである程度画質維持してうまく容量小さくしたりするのに試行錯誤中であります。
圧縮前はまずまずいい画質のものがとれてるっぽいのでPCスペックはなんとかいけそうな気がするんだけど。
もしうまく作れたらUPする場所を探してちょこちょこ上げてみようかと思ってます。

ちなみに下の記事の人形達は自称癒し系アイテム。なんかかわいくないですか?(@@
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-18 21:32 | プロフィール、私事とか

f0002939_2273194.jpg

f0002939_2281892.jpg

f0002939_2292245.jpg
f0002939_2295930.jpg

[PR]
# by forutejaga | 2005-12-16 22:14 | プロフィール、私事とか

Mo/W Heal Spec Monk

守りという点で弱いHealSpec、かわりにエネ消費なしでDEFブーストしてみる。
f0002939_22284173.jpg

Attribute:HealingPrayer/ProtectionPrayer/DivineFavor/Tactics
HealとDFをメインにバランスよく、Tacは盾を装備するので9は欲しい。Protは適当に余りを入れる感じでRuneとあわせて8とかそのくらい。

1.Aura of Faith
2.Reversal of Fortune
3.Orison of Healing
4.Dwayna's Kiss
5.Mend Ailment
6.Vigorous Spirit
7.Holy Veil
8."Watch Yourself!"

片手に盾、もう一方に剣か斧でEnch20%longerを。ちなみにEnch20%をつけるためだけの武器ではなく、自分のVigorousの回復量UPも狙ってたり。武器2に杖なんかを持ったりしているとエネ枯渇した、させられた時に少し粘れる。枯渇スキルもらわない分には結構なくなりにくいけど。
操作は開始時に自分にHolyVeil、Hexこない相手ならはずしても。
敵とぶつかる前にやはり自分にAura of Faith、Vigorousとかける。WarやRを筆頭として味方にも適時VigorousをかけておくとShatterでももらわない限り直接ヒールの回数が減る&Dwaynaの回復力UPで良い感じ。
あとは自分にVigorous、AuraofFaithがかかった状態で敵をひたすら殴りながらWatchYourselfを連発することでエネ消費なしで自分のHPをかなり維持しやすい。武器Attriがないので当然ダメージ源には全くならないけどキャスターは結構逃げ出したりする・・・。
ちなみに攻撃速度UPのStanceを使用していないWarと殴り合う程度ならこの回復だけでほとんど充分なのでエネを自分以外の回復にガンガン回しやすい。多少の集中攻撃を浴びたりしても防御UPとAuraofFaith、Vigorousを維持しながら殴りつつ、たまにOrisonでも使ってればAuraofFaithで回復量が大きくなってるので結構余裕があると思う。
ただしInterruptとかKDに弱いのがHealSpecの悩みっぽいので緊急ヒール用にRoFを使用、KDコンボとかくらいそうになったら起き上がりにRoFをきっちり挟んでおけば高いDEFのおかげもあってわりと簡単に凌げる。集中攻撃が激しすぎると話はかわってくるけど。
自分以外の回復にはDwaynaをメインに。AuraofFaithと合わせると結構な回復量になるし、おまけにVigorousものせたり対象の味方がHexとかもらってたりすると非常にエネ効率の良いヒールになる優れもの。もしDwaynaだけでおいつかない時は適時OrisonやRoFを混ぜながら。
Condi対策のMend、Hex対策のHolyVeilは通常通りの使用感覚で。

おまけ的:
回復量増加といえばAuraofFaith以外にLifeAttunがあるのでそれを使用してエリートをWordofHealingにしたものもやってみたけどHolyVeilと一緒に使うとエネ回復が少なくなりすぎるのでボツに。かといってVeilやめて赤ちゃんにしても10エネ使用でキャスト2secのLifeAttunとは相性が悪いしダメっぽい。
Warのスキルで他に気になったのが"ShieldsUp"・・・用意してたらRの多いチームにはかなり強そう、でも全員が盾を用意するってのは味方がほぼ知り合いとかじゃないと難しいか。
あとRiposteなんかも結構面白そう、エネ要らないしAdrコスト安くて結構連発できそうだし。

感想としては、防御無視ダメージとかの弱点はあるもののエネを消費せずに自分のみならずPTメンバーの防御UPができ、VigorousなんかのEnchとDwaynaをうまく使えばヒールのコストパフォーマンスもわりと良好で全体としてなかなか悪くないんじゃないかな。
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-14 00:24 | ビルドメモ-Monk

R/Me Concussion Ranger

状態異常の一つ:Dazed (沈黙)
詳細 沈黙状態のキャラクターは呪文の詠唱に普段の3倍の時間がかかります。
さらに詠唱中に攻撃を受けると簡単に中断されてしまいます。
この状態のキャラクターは周りに脈打つ白い球が漂っているので判別できます。(GoWさんの訳文より。)
使ってた感じどうも詠唱3倍にはなっていないような気がしてたけどどうやら2倍が正解っぽい様子。

このDazedはMendAilで本人治療はほぼ無理っぽいしMoに入れたら必殺に近いんじゃないだろうか。わりと安定して消せるとしたら赤ちゃんかPurgeCondi、PurgeはSpellだから止められるかもしれないけど。ということでキモはDazedを入れるConcussionShot。
f0002939_14422492.jpg

Attribute:Expertise/Marksmanship/IllusionMagic/InspirationMagic
Crippling使いまくるならExp14以上あると余裕があるかな。次にMarks10程度確保して残りは9とか8ぐらい。

1.Crippling Shot
2.Power Drain
3.Concussion Shot(Spellをキャスト中の相手にあてるとDazed)
4.Distracting Shot
5.Read the Wind
6.Arcane Conundrum
7.Mantra of Persistence
8.Ressurection Signet

最初は相手Warが走りこんできたりするところに適度にCripplingを配って止める。
敵にMoがいるならMantraをかけた状態でArcaneConundrumをMonkへかけて見張る。相手が遠くへ逃げようとしたりすればCripplingを入れ、MendやHex除去系を使わせてConcussionかPowerDrain。Concussionを入れた場合は粘着して攻撃しつつ、相手のCrippleが切れる頃にもう一度Cripplingを入れたりしてDazedに蓋をする形で安定させ、適度にPowerDrainでエネ確保、Dazed中の相手に再びConcussionを入れて継続させてやったり。
DistractingはRezを筆頭としてnon-Spellつぶしに。
敵にMoがいない場合は適当なキャスターをターゲット。
ちなみに高ExpertiseのおかげでスタンススキルであるMantraのコストは結構安い。

感想他おまけ的:
こういうタイプなのでもともと攻撃力は低く、赤ちゃんMonkにはConcussion+Cripplingで蓋の効果も薄くて本領発揮しにくいのがつらいところ。ただ、Dazedは状態異常なので最初はMendしようとする人が多いと思う。
安定して消される場合はかわりにWarにCripplingをばらまくとか、他の適当なキャスターにConundrumからConcussion入れてCrippleを常にかぶせるかんじで邪魔するとかが精一杯かな。
Survivalにカス振りしてReadtheWindのかわりにApplyPoisonってのも考えてみようか・・・。
それからConcussionを入れやすくするためにConundrum入れてる部分も大きいので中断が物凄く得意な人は必要なくなるかも、ただ安定して入らないConcussionはエネが致命的に痛い。
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-10 15:58 | ビルドメモ-Ranger
EtherRenewal弱体化されてしまったけどやったことなかったので試しにやってみた。
f0002939_17515159.jpg

Attribute:Healing Prayer/Protection Prayer/Energy Storage
ルーン、頭込みでエネスト12以上、残りはバランス良く。

1.Infuse Health
2.Reversal of Fortune
3.Protective Spirit
4.Vigorous Spirit
5.Aura of Restortion
6.Ether Renewal
7.Life Attunment
8.Holy Veil

見ての通りのInfuse以外は全てEnchでスペル連射力重視の極端なやつ(汗
開始前に自分にLifeAttunとHolyVeilをかけ、戦闘中は重ねてVigorousとAuraofRestortionものせておく。これで自分が5エネスペルを詠唱すると40程度、10エネスペルで70程度回復する。(Attriのバランスによって上下)
それを利用してInfuseを使用したあとにRoFやVigorous、大仏なんかもかけていくことで自分のヘルスを回復、再びInfuseといった具合に味方を回復していく。
EtherRenewalがチャージアップしてある状態ならエネがなくなってきた時とか、味方全体のヘルスが減っている時に使う。この時自分にEtherRenewalを含めて5個以上のEnchがかかっているのが望ましい。5個あれば充分とも言えるのでLifeAttun、Veil、Vigorous、Restortionあたりの効果の長いものが維持しやすくていいと思う。
EtherRenewalを使ったらとにかくSpellを連射、ここでは基本的にキャストの早いものを選ぶ。具体的な例としてはまずヘルスの低い味方にInfuse>RoFとかける。これでまず対象の味方にInfuseによって300程度を回復を与え、即座にRoFを使用することによって一気に失った自分のヘルスをほぼ最大まで回復する。これはEtherRenewal、Restortion、Vigorousの回復効果にLifeAttunの回復量増加がのって1キャストで200前後自分を回復できるため。
この作業だけではまだRenewalの時間があまるのでとにかく多くの味方にInfuse>RoFだとかInfuse>大仏でガンガン回復していく。
3人の味方全員に回復を回すならInfuse>RoF、ターゲットをかえてInfuse>大仏、またターゲットをかえてInfuse>Restortionといった具合に素早くやれば大抵は自分を含め全員のヘルスを最大まで回復し、自分のエネも一気に回復。Renewal中は意識して全て1/4secのスペルでとにかく早い作業をするのが良い。

感想としてはRenewal時のヒールパワーは通常のMoと比べても圧倒的だけど、通常時はなかなか厳しめで、偏りがある感じだろうか。どうバランスを取ればいいものか。

おまけ的:
Infuseしたあとの自分のヘルス回復を安定させたいならRoFをOrisonにするとかもアリかもしれない。ただ1secスペルになってしまうとハンマーコンボであっさり殺されてしまったり、中断させられてどうにもならなくなったりしやすいので自分が狙われた場合はかなり厳しくなると思う。やはり1/4secスペル、スキルは偉大。
それからCondition対策が入ってないんで、お好みでVigorousなんかをやめてMendAilなんかは入れても良さそうだけど、その場合Renewal使用時には大仏あたりも自分にきっちりのせておく必要が出てくる。
武器に関してはEnch20%longerが欲しいぐらいなので特に指定はないけど、エネはストレージのおかげで多いので剣か斧にEnch20%つけて盾を持っちゃったりするのがいい気もする。

12/21 追記:
盾の防御を活かし切るにはやはりAttributeが必須みたいなので盾装備は除外。
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-08 18:55 | ビルドメモ-Elementalist
すいませんまたIronMist入ってます。
f0002939_179416.jpg

f0002939_1716784.jpg

Attribute:Strength/AxeMastery/Tactics/EarthMagic
Shocking武器を使用。上のBuildは剣でも可、武器Attriはルーン込みで12は欲しいところ。スキルダメージ増加にTacticsを入れるので結構カツカツだけど上のはStrengthも9は欲しい。

1.Desperation Blow
2.Thrill of Vicory/Cleave
3.Distracting Blow/Penetrating Blow
4.Flourish/Wild Blow
5.Iron Mist
6.Frenzy
7.Dolyak Signet
8.Ressurection Signet

DesperationBlowは強力だけど自分がKDするのでそれをどうにか抑制しようと最初はBalancedStanceを導入してEchoでDesparation増やして連発しようとか考えたものの
BalancedStanceとFrenzyが両立できなくて結局大した火力にならなかった。かといってDolyakは足が遅くなりすぎるし・・・とそこでIronMistを思い出してこんな形に。
とにかくDesperationBlow命。ちなみに上のは試験運用1回目のRAで21winまでいけた。味方が良かっただけですねハイ。

上の:
自称短期決戦型で、敵をターゲットしたらある程度近寄ってIronMistをかける。相手はほとんど動けなくなるのでDolyak+Frenzy状態でDesperationBlow、ThrillofVictoryと適時Distractingを入れてFlourishですぐさまリチャージ、再びDesperationBlow、Thrillと立て続けに殴る。Desperationで深手がつけば敵はこれだけで相当キツい状態になってるハズ。たまに死ぬかも。
ただ、Flourishのリチャージの関係上、何も考えずにスキルを連発しすぎるとエネがなくなってしまう。最初以外は建設的にスキルを使用していかないといけないので結構気を使う。

下の:
そんなこんなでエネ枯渇問題を改善、スキルの回転の早さもある程度維持しようとこちらを作成。Desperationで深手はちょこちょこ入るのでEvisじゃなくてCleaveを選択。こちらはAxeMasteryを重視気味で。
Cleaveはここぞという時に強力なものではないけどほんとによく回るのでなかなか優秀だった。
アドレナリンコストの安いスキルとWildBlowは相性が良さそうなのでこれも導入。ダメージ稼ぎというよりはスタンス解除用にしないとアドレナリン失うどころかDesperationのエネが支払えなくなるのでほどほどに。

おまけ的:
今回はIronMistやDesperationで敵の足を遅くしたりできるのでSprintは入れてないけど
下のなんかはPenetrating抜いてもCleaveがその分回るからとりかえてもいいかも。
最初に突っ込んだ時に集中攻撃されたらDolyak使うとダメージがすごい少なくて味方にMoがいればその消費エネも結構抑えたりできる。すぐターゲットかわるだろうけどそれも相手に無駄な手間を与えてることになるのでマズマズ悪くない。
あとはやはりIronMistには味方の攻撃を無効化してしまいやすい特性があるのでTAで味方とBuildを練ったほうがいい。もしくは責任持ってIronMistかけた相手を力の限り殺しにかかる。ダメカ。
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-06 18:08 | ビルドメモ-Warrior

N/Mo Healing Jammer的Curses

ギルドチャットで回復そのものを劣化させる攻撃というものを学んで考えてみた。
直接的な攻撃力は皆無だけどOffence、Deffenceサポートの両面から出来る仕事は多め。
f0002939_1103346.jpg

Attribute:Curses/SoulReaping/SmitingPrayer

1.Lingering Curse
2.Defile Flesh
3.Scourge Healing
4.Parasitic Bond
5.Smite Hex
6.Spinal Shivers
7.Shadow of Fear
8.Ressurection Signet

LingeringとDefileで対象へのHP回復効果を1/2*2/3=1/3にする効果(多分合ってると思う)とEnchの全消去。これでPTメンバーがターゲットを合わせれば相手MonkのHeal必要回数を増やす&おいつかなくなる。更にScourge Healingで回復する度Monkにダメージを与える。ParaBondは毎度のごとくHexの蓋と自己回復用途として。
戦闘の最初とかエネがあまってて他の仕事をする余裕がある時はWarやRにShadowofFearもしくはFaintheartednessとか、キャスターにSpinalShivers、ネクロのカース杖なんかはもともとCold DMGなのでこれで攻撃して中断、ThunderClapなんかと違って攻撃ごとに毎回エネを持ってかれるワケではないのでそれほどエネは消費しない。
Lingering+Defileとかをかけて殺しにいく相手はMoよりも一度にHexをさばききれないような相手を選ぶのがベターかなと思った。LingeringでEnchは全て消すので赤ちゃんでもさばききるのはラクではないけど・・・。ついでにHexBreaker持ちもParaBond先がけって手はあるけど出来れば避けたい。あとHolyVeilにLingeringかけた場合はLingerがちゃんと入る模様。

おまけ的:
自分がBoonProt(ビルドメモ-Monk参照)をやっていた時のこと。SoulBarbsをもらっても消すほどでもないなと思ってほっといたら自分が攻撃されてる時にRoFで凌ぐ度にSoulBarbsによるダメージ、すぐに苦しくなった。30程度のDMGと侮っていた。効果も30secと長いしRoFをメインとするProtにとっては大仏でDMGをおさえられて10secだけのBackfireなんかよりよっぽど怖いと思った。Lingering、Defileと合わせればDboonの乗ったRoFですらほぼ無効化されるし、今回はCurses高いので場合によっては導入してもいいかも。
それから今回使ってみたScourgeHealingも同じく30secだし相手Moのヒール対象を制限してやると強力なHexだと感じた。
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-04 01:55 | ビルドメモ-Necromancer
Iron Mist

Description:
対象となった敵の移動速度を5~17秒の間90%減速しますが、稲妻属性以外の攻撃を受け付けなくなります。(GoWさんのHPより。お世話になってます。)
Attribute:EarthMagic。

RAで無闇やたらと使うと味方の攻撃が通らなくなったりして困ったさんなスキル。IronMist使うから別の敵を攻撃してください!っていう使い方も出来なくはないけど・・・。

逆に稲妻攻撃メインでチームビルドで利用したらなかなか使えそうだなぁって。対象に効くのは稲妻とかDoT、ライフスティールってところかな。結構幅は狭くなりそうだけど一応考えてみたAoEハメ2タイプ。あくまでもほんの一例だけど。

E/Me Attri:AirMagic/EnergyStorage/EarthMagic/InspirationMagic
f0002939_3592142.jpg

1.Lightning Orb/2.Lightning Strike/3.Enervating Charge/4.Drain Enchantment/5.Iron Mist/6.Meal Storm/7.Elemental Attunment/8.Resurrection Signet

Me/E Attri:DominationMagic/EarthMagic/InspirationMagic/FastCasting
f0002939_3593121.jpg

1.Energy Surge/2.Energy Burn/3.Shame/4.Guilt/5.Iron Mist/6.Chaos Storm/7.Ether Feast/8.Resurrection Signet

大まかに言うと上のは移動90%低下にAoEスペルのMealStormで10secの間、毎秒中断を与えつつ稲妻ダメージを与えるというもの。この場合どうせMealStormは中断専用になるのでWaterは不要。

続いて下のは同じく移動速度低下にやはり同じくAoEスペルのChaosStormで10secの間、詠唱中の相手に毎秒-7のエネ吸い(Domi14↑)、重ねて相手のエネを枯渇させるスキルを詰め込んだもの。

3つ目の例としてShocking武器にConjureLTつけたタイプのWarとか。

あくまでも上のスキル設定は私自身がRAで単独試験運用のためだけに考えたものなのでTeamBuildとして考える際は悪い例かな。決して同じパーティに入れるべきとかそういうことではないです。ChaosとMealの両方は相性良くなさそうだし。
TeamBuildで考える際は全員がIronMistを持つ必要もないと思うし、適度に守備スキルを入れたりIronMistにかぶせる蓋を用意したり、またMealStormをEleに使わせるのはキャストが遅すぎるのでMeにまかせるとかして調整調整とか、また全く違った組み合わせとかも作り手次第で。

しつこいけど今回はあくまでもIronMistってどうだろうっていう思いつきの提案みたいなものなので、キャラBuildのほうはあまり重視しないでやってください。TeamBuildとして煮詰めろーって意見はご最も。けど私には自分すら納得できるものを書くのに恐ろしい時間を要しそうなのでこんなもんで・・・。
[PR]
# by forutejaga | 2005-12-02 05:09 | ピックアップ!的な・・・

N/Mo Health Converter的なBlood

敵HPを味方HPや攻撃力に変換しようというネクロさん。吸い取ってるHPを遊ばせるよりはサクリファイス系を積極的に使うべきかなと思って考えてみた。
f0002939_2235045.jpg

Attribute:BloodMagic/SoulReaping/HealingPrayer

1.Blood Renewal
2.Grenth's Balance
3.Life Siphon
4.Vampiric Gaze
5.Dark Pact
6.Infuse Health
7.Demonic Flesh
8.Resurrection Signet

Infuse>Renewal>Grenthという具合に使って味方の回復と敵への大ダメージ。他にもRenewalが終わる直前に味方にInfuseしたりとかSiphonやRenewalでHPを維持しながらDPactを連発したりとか。
仕事量に応じてHPのアップダウンが激しくなる感じ。HPが満タンなのにVampGazeを使ったりするのはエネがもったいない。
VampGazeを使うよりはSiphonで時間はかかるけど沢山ヘルスを吸い取ったほうが良さそうなのでVampGazeは緊急回復用とかDPactでトドメに持ってけない時に使ったり。
あまりに使う場面が少なそうならTouchOfAgonyとかコストの安いのにかえたほうが攻撃面が良くなっていいかな。DemonicFleshと相性悪いからそっちとかえたり更に攻撃寄りでDeathMagic少々とDarkAura入れたり調整を。
ちなみにDemonicはInfuseの回復量UPと自分自身が死ににくくするため。DPactとは相性悪いけどBloodRenewalとは最初が痛いけど効果が切れた時の回復量を最大限活かしやすいからそんなに相性悪くない気がする。
Grenthを使う相手はHPの高い相手なのでDPactとか味方で攻撃しまくってる相手に使うと大抵効果が低く、Infuseをかける味方を含めてちょこちょこターゲットをかえる必要があってかなり忙しい。おまけに何も考えずにHP高い味方にInfuseしてRenewal、Grenthとかやるとあっという間にエネが切れる。ちなみに普通に効率よくやってるつもりでもかなりエネがつらい。SoulReapingを高めにすることで誰かが倒れた際は余裕が出るけど長引く戦闘ではエネ不足に悩まされる。かといってOfferingを入れたらGrenth使えないし、Consumeも結局誰かが死なないと使えないしでなかなか厄介。殴られてる味方にEssenceBondとか試してみようか・・・だめかな・・・。

おまけ的:
LifeAttunmentで自分のフィルターを通してVampGazeとかの回復量をブーストできないかと試してみたものの、ライフスティール系にはちゃんと効果が出ないようになっていたので没に。
Grenthのタゲ取りが面倒ならLifeTransferなんかでもいいかも、ちょっと性質は違うスキルだけど狙った相手を取りにいけるしHP吸い取りの仕事もしてくれるし。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-29 23:21 | ビルドメモ-Necromancer
このBlogを読まれるにあたってお願いしておきたいことなど。

以前にも書いたんですがこのBlogはGWにおいて参考になるBuildなんかを多くの人に提供していくことが出来たらなと思って勢いよく書き始めました。
ですが、そういったものは自分の考えだけをもとにして判断できるものではなく、多くの人の意見や反応を見ず聞かずして成り立つものではないとも思っています。
そのため、時には人によってまるで扱いづらかったり、へんてこで穴だらけだと感じられるものもあるかと思いますが、こちらでは「こんなのはどうだろう」という形でBuildを提案し、人の反応を見ていくというようなスタンスを含めて参考になるものを書いていきたいという気持ちであることをご理解いただけたらと思います。
[PR]
# by forutejaga | 2005-11-29 21:29 | プロフィール、私事とか