僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

N/Mo Infuse Necro 2

以前もInfuse+Bloodみたいなネクロを書いたけどいろいろ無駄がある気がしてきたので改めて、こっちのが使いやすい・・・と思う。
f0002939_19323981.jpg

Attribute:BloodMagic/HealingPrayers/SoulReaping
Bloodに16、SoulReapingも高めでHealに余り。

1.Soul Leech
2.Life Siphon
3.Infuse Health
4.Strip Enchantment
5.Vampiric Gaze
6.Shadow Strike
7.Holy Veil
8.Ressurection Signet

自分が攻撃されていないってことは他のパーティメンバーが攻撃されているってのは当たり前だけど、だったらHP吸い取りメインのBloodはSacrifice系のSkillを使う、もしくはInfuseなんかを用意して吸い取ったHealthを無駄にしないことを考えるのは当然かなと思ってしまう。
なのでBloodを考えるとどうしてもN/Moになりがち・・・。

今回はエリートにSoulLeechを使用、効果はBackfireと似てると言えば似てるけど、大きな違いはダメージを与えるワケではないところ。つまり対象が呪文を使用した場合に吸い取るHPは常に固定で、大仏やLifeBarrier等で被害を軽減することは不可。Blood系の強みはこのLifeStealによるところが大きく、Focusの一部なんかにもよく使われてる。
スキルの性能は効果時間が10sec、リチャージ15secなので効果が切れてから5secで再び使えるし、エネコストも10と手軽でわりと使いやすい。

動かし方はSoulLeechを優先してキャスターに入れていき、SiphonをばらまいたりShadowStrike、Gazeで攻撃。味方のHealthが半分をきったらInfuseをかけてGazeやStripで自分のHealthを取り戻す。予めSiphonで少々のリジェネは確保しておくのが理想。HolyVeilは一個ぐらいならキープしといてもネクロなので死人が出る分にはエネは余裕、あとは普通のHex除去の感覚で。
敵と味方にターゲットをコロコロかえる必要があるのでちょっと忙しい。

ちなみに以前はエリートにGrenth'sBalanceを使用していたけど、これを有効に使える対象はあくまでも高Healthの相手で、瀕死の敵に全く攻撃として使えないのはちょっと困るかなと。ついでにInfuseと合わせて有効に使える場面が多い時は大抵自軍が不利だったりしがち。逆に自分を含めたパーティメンバーのヘルスに余裕がある時にわざわざInfuse>Grenthみたいな具合にHealthやエネを無駄にしてまで使うほどの効果でもないし。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-07 21:00 | ビルドメモ-Necromancer

Storm Chaser

今回注目してみたのはこちら。
f0002939_20151683.jpg
Storm Chaser

Description:
8~20秒間、移動速度が25%上昇し、四大属性ダメージを受ける毎に1~5のエネルギーを獲得します。
Energy Cost:
10
Activation Time:
なし
Recharge Time:
30 秒
Linked Attribute
Wilderness Survival
Skill Type:
Stance
(上記説明はGoWさんのHPの訳分より)

大抵は走るために利用されるスキルで、四大属性ダメージを受ける度にエネルギーを回復することは忘れられがち、もしくはオプション的な意味合いで受け取っている人が多いと思う。自分自身もこれまでほとんど目もくれなかったのが実際のところ。やはり攻撃されなきゃならない点があるしそれほど期待できる効果じゃないってことなんだろうか・・・。
一応Monkなんかに持たせた場合、敵WarがSprintを使っていようがほとんど攻撃を受け付けずに走って逃げ回りつつ、RangerのKindle、IgniteやE、MoにうまくAttackやSpellで攻撃してもらうことでエネを回復、なんてことが出来る。ついでにConjureLTとかのっけたWarからは攻撃を受ける度に2~10のエネ回復。ネックなのは使用エネがそう安くない点だろうか、それと相手に該当する攻撃手段を持った者がいないと無駄ではないがただの逃げスキルと化してしまうのも弱点か。けれどもノーマルスキルとしては決して悪い性能ではない気がする。
エリートにGreaterConflagなんかを入れておくと強引にWar、Rの攻撃もほぼ全てエネ回復につなげてしまうことは可能だが、TBで考えたほうが無難か、相手がしっかりしてれば意味もなくエリートSpiritを出すなんて思わないだろうしきっちり破壊されるだろうからこちらはエリートを割くほどのスキルでもないかもしれないし、でもちなみにCAではBoonProtにこの組み合わせはマズマズいけた。

ということで今回はStormChaserをエネ回復に使ったBuildなんてどうでしょうという内容でした。組み合わせによっては更に化けるような気もしてるんだけど・・・。
個人的にも考えてはいるものの、まだ自分で納得できるものには達していないので調整中。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-05 20:34 | ピックアップ!的な・・・

Mo/W Hammer Smiter

CAだと結構強いっぽいけどTAでは通用しにくいMeleeMonk。
f0002939_841293.jpg

Attribute:HammerMastery/DivineFavor/HealingPrayers/SmitingP
rayers
Smitingを突出させて13~16ほど、ハンマーの直接ダメージにはあまり依存しない構成だと思うのでHammerはreqの9でも。残りのDivineとHealingはどちらかというとDivineを重視。
武器にEnchant20%longerをつけ、鎧は防御重視のものを。

1.Hammer Bash
2.Crushing Blow
3.Holy Strike
4.Healing Touch
5.Shield of Judgement
6.Sprint
7.Balthazar's Spirit
8.Ressurection Signet

始めに自分にBalSpiを使用、味方に他のMoがいたらそっちにもかけておくことでエネのサポートを。
戦闘が始まったら敵WarやRに攻撃されてる味方にShieldをかけ、コケた敵にCrushngBlowやHolyStrikeを見舞っていく。
自分が攻撃されてる場合、BalSpiの効果でエネ回復に加えてかなりの勢いでアドレナリンがたまっていき、HammerBashがよく回るのでこれも頻繁に使ってKDさせてCrushingやHolyStrikeにつないでいく。ただ、自分の被ダメも大きく、回復もしないとShield効果時間を活かせないので場合によってはKDで相手の手を止めてHealingTouchとか。
敵のほうから近づいてくることのが多いMonkだけどMeleeタイプでトドメをきっちりとるためには走りスキルは必要だと思うので8secしか走れないけどSprint。HammerBashでアドレナリンがなくなるので軽いとはいえRushはちょっと使いにくいかな。
ちなみにSmiting16の場合だと、Shieldでコケさせて53dmg、コケてる相手にHolyStrikeで116dmg、両方とも防御無視なのが強み。更にCrushingBlowは深手がつくのでWar以外に使わせても結構強力で優秀なスキル。

おまけ的:
ShieldofJudgementはよっぽどダメな相手じゃない限り転び続けてくれないのでCA向けってところだけど例えば3人を一回ずつKDさせてダメージ与えたらそれだけでも結構な効果な気もする。ただ、エリートであること、剥がされやすいこと、リチャージが長いことなんかを考えると微妙か。
それからShieldがかかってる対象のHPが少ない場合は結構攻撃してきてくれるので、うまく死なないように高すぎないHPを保てると強いかもしれない。やはり剥がされないという前提は必要だけど。
相手が全キャスターだったりするとエリートがほとんど無駄になってしまうけど、手が空いてるとキャスターでもAttackはするので完全に無駄にはならないハズ。あとHammerBashがあるのでHolyStrikeやCrushingBlowはちゃんと活かせる。
BuildのバリエーションとしてはSmiteHexなんかも高Attriでは強力な攻防一体スキルだし他にも結構目移りするものがあるかも。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-01 10:34 | ビルドメモ-Monk