僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

カテゴリ:ビルドメモ-Monk( 6 )

なんかネタかぶりみたいなのが多くてごめんなさい。今回はBuildそのものよりも敵を殴ることでエネを回復できる武器のZealousModを有効に使うのが目的でこうなったという感じ。
f0002939_194335100.jpg

Attribute:HealingPrayers/ProtectionPrayers/DivineFavor/Tactics
Healingを突出させてTacticsは盾を使用するために9、DivineとProtに余りをバランスよく。
片手にZealousModとEnch20%longerをつけた剣ともう一方に盾を装備。更に鎧は胴と腰あたりを物理攻撃に強いものに。

1.Word of Healing
2.Reversal of Fortune
3.Mend Ailment
4.Vigorous Spirit
5.Healing Touch
6.Riposte
7.Bonetti's Deffence
8.Holy Veil

前は使わないとか言ってたのにBonetti使っちゃいました。
VigorousSpiritを自分や味方にかけて、自分は敵Warriorにわざとタゲられて正面から殴り合うことでVigorousによるHP回復で耐えながらエネを回復する。盾のDeffence上昇とダメージ軽減効果があるので結構硬い。
殴り殴られ状態だとアドレナリンがたまるのが早いのでRiposteを連発して身を守りながら相手にはDMGを与える。これ使ってるとFrenzyは抑えられるor逆に大ダメージを与えれるのでなかなかおもしろい。時々Bonettiを使ってVigorousによる回復で耐えながらエネも回復させてもらう。
味方のヒールはcondiやHexを取り除く以外は基本的にWoHのみを使用、自分にはHealingTouch。
RoFは毎度のごとく中断対策と緊急用、LTOrbとか大ダメージの軽減にも。

おまけ的:
そういえばMoでZealousModって使ったことなかったけど、Meleeに強い構成にすればかなり効率よくエネ回復が出来るっぽい。構成としてはこの限りじゃないけどZealousMonkにしばらくハマりそう。
スキルに関して、Riposteは個人的に楽しくてしょうがないので入れた部分も大きいので、RezSigにかえたり。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-08 20:10 | ビルドメモ-Monk

Mo/W Hammer Smiter

CAだと結構強いっぽいけどTAでは通用しにくいMeleeMonk。
f0002939_841293.jpg

Attribute:HammerMastery/DivineFavor/HealingPrayers/SmitingP
rayers
Smitingを突出させて13~16ほど、ハンマーの直接ダメージにはあまり依存しない構成だと思うのでHammerはreqの9でも。残りのDivineとHealingはどちらかというとDivineを重視。
武器にEnchant20%longerをつけ、鎧は防御重視のものを。

1.Hammer Bash
2.Crushing Blow
3.Holy Strike
4.Healing Touch
5.Shield of Judgement
6.Sprint
7.Balthazar's Spirit
8.Ressurection Signet

始めに自分にBalSpiを使用、味方に他のMoがいたらそっちにもかけておくことでエネのサポートを。
戦闘が始まったら敵WarやRに攻撃されてる味方にShieldをかけ、コケた敵にCrushngBlowやHolyStrikeを見舞っていく。
自分が攻撃されてる場合、BalSpiの効果でエネ回復に加えてかなりの勢いでアドレナリンがたまっていき、HammerBashがよく回るのでこれも頻繁に使ってKDさせてCrushingやHolyStrikeにつないでいく。ただ、自分の被ダメも大きく、回復もしないとShield効果時間を活かせないので場合によってはKDで相手の手を止めてHealingTouchとか。
敵のほうから近づいてくることのが多いMonkだけどMeleeタイプでトドメをきっちりとるためには走りスキルは必要だと思うので8secしか走れないけどSprint。HammerBashでアドレナリンがなくなるので軽いとはいえRushはちょっと使いにくいかな。
ちなみにSmiting16の場合だと、Shieldでコケさせて53dmg、コケてる相手にHolyStrikeで116dmg、両方とも防御無視なのが強み。更にCrushingBlowは深手がつくのでWar以外に使わせても結構強力で優秀なスキル。

おまけ的:
ShieldofJudgementはよっぽどダメな相手じゃない限り転び続けてくれないのでCA向けってところだけど例えば3人を一回ずつKDさせてダメージ与えたらそれだけでも結構な効果な気もする。ただ、エリートであること、剥がされやすいこと、リチャージが長いことなんかを考えると微妙か。
それからShieldがかかってる対象のHPが少ない場合は結構攻撃してきてくれるので、うまく死なないように高すぎないHPを保てると強いかもしれない。やはり剥がされないという前提は必要だけど。
相手が全キャスターだったりするとエリートがほとんど無駄になってしまうけど、手が空いてるとキャスターでもAttackはするので完全に無駄にはならないハズ。あとHammerBashがあるのでHolyStrikeやCrushingBlowはちゃんと活かせる。
BuildのバリエーションとしてはSmiteHexなんかも高Attriでは強力な攻防一体スキルだし他にも結構目移りするものがあるかも。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-01 10:34 | ビルドメモ-Monk

Mo/W Heal Spec Monk

守りという点で弱いHealSpec、かわりにエネ消費なしでDEFブーストしてみる。
f0002939_22284173.jpg

Attribute:HealingPrayer/ProtectionPrayer/DivineFavor/Tactics
HealとDFをメインにバランスよく、Tacは盾を装備するので9は欲しい。Protは適当に余りを入れる感じでRuneとあわせて8とかそのくらい。

1.Aura of Faith
2.Reversal of Fortune
3.Orison of Healing
4.Dwayna's Kiss
5.Mend Ailment
6.Vigorous Spirit
7.Holy Veil
8."Watch Yourself!"

片手に盾、もう一方に剣か斧でEnch20%longerを。ちなみにEnch20%をつけるためだけの武器ではなく、自分のVigorousの回復量UPも狙ってたり。武器2に杖なんかを持ったりしているとエネ枯渇した、させられた時に少し粘れる。枯渇スキルもらわない分には結構なくなりにくいけど。
操作は開始時に自分にHolyVeil、Hexこない相手ならはずしても。
敵とぶつかる前にやはり自分にAura of Faith、Vigorousとかける。WarやRを筆頭として味方にも適時VigorousをかけておくとShatterでももらわない限り直接ヒールの回数が減る&Dwaynaの回復力UPで良い感じ。
あとは自分にVigorous、AuraofFaithがかかった状態で敵をひたすら殴りながらWatchYourselfを連発することでエネ消費なしで自分のHPをかなり維持しやすい。武器Attriがないので当然ダメージ源には全くならないけどキャスターは結構逃げ出したりする・・・。
ちなみに攻撃速度UPのStanceを使用していないWarと殴り合う程度ならこの回復だけでほとんど充分なのでエネを自分以外の回復にガンガン回しやすい。多少の集中攻撃を浴びたりしても防御UPとAuraofFaith、Vigorousを維持しながら殴りつつ、たまにOrisonでも使ってればAuraofFaithで回復量が大きくなってるので結構余裕があると思う。
ただしInterruptとかKDに弱いのがHealSpecの悩みっぽいので緊急ヒール用にRoFを使用、KDコンボとかくらいそうになったら起き上がりにRoFをきっちり挟んでおけば高いDEFのおかげもあってわりと簡単に凌げる。集中攻撃が激しすぎると話はかわってくるけど。
自分以外の回復にはDwaynaをメインに。AuraofFaithと合わせると結構な回復量になるし、おまけにVigorousものせたり対象の味方がHexとかもらってたりすると非常にエネ効率の良いヒールになる優れもの。もしDwaynaだけでおいつかない時は適時OrisonやRoFを混ぜながら。
Condi対策のMend、Hex対策のHolyVeilは通常通りの使用感覚で。

おまけ的:
回復量増加といえばAuraofFaith以外にLifeAttunがあるのでそれを使用してエリートをWordofHealingにしたものもやってみたけどHolyVeilと一緒に使うとエネ回復が少なくなりすぎるのでボツに。かといってVeilやめて赤ちゃんにしても10エネ使用でキャスト2secのLifeAttunとは相性が悪いしダメっぽい。
Warのスキルで他に気になったのが"ShieldsUp"・・・用意してたらRの多いチームにはかなり強そう、でも全員が盾を用意するってのは味方がほぼ知り合いとかじゃないと難しいか。
あとRiposteなんかも結構面白そう、エネ要らないしAdrコスト安くて結構連発できそうだし。

感想としては、防御無視ダメージとかの弱点はあるもののエネを消費せずに自分のみならずPTメンバーの防御UPができ、VigorousなんかのEnchとDwaynaをうまく使えばヒールのコストパフォーマンスもわりと良好で全体としてなかなか悪くないんじゃないかな。
[PR]
by forutejaga | 2005-12-14 00:24 | ビルドメモ-Monk
UAが使いたくて作ったMonk、ネタっぽいけどCAで40winとなかなかの実績。
f0002939_23291021.jpg

Attribute:DivineFavor/HealingPrayer/ProtectionPrayer
無理やりそれぞれのSupルーンをつけ、LowHP+ヘルスリジェネ+大仏の効果を利用させてもらう。

1.Healing Breeze
2.Mending
3.Protective Spirit
4.Blessed Signet
5.Holy Veil
6.Life Bond
7.Balthazer's Spirit
8.Unyielding Aura

開始前にPTメンバー3人にボンドを、自分にBalSpiとMending、HolyVeilをかけBlessedでエネを確保。
戦闘開始後、相手を見てHexがこなさそうであればHolyVeilははずしても良い。
なるべく自分は狙われない位置取りを意識しつつ、Breezeを適度に配っていく。Blessedはリチャージ次第使用。
狙われた際は大仏+Breeze、更にはMendingの効果で大リジェネを確保してなんとか生き延びる。Condi対策はないけどトランスファーなんかのDoT、Migraineあたりのが怖いのでHolyVeilの除去+キャストタイム倍加のうまみを取る。
自分が生きている限りは味方を蘇生しやすいので自分を大事に。味方が死にそうでも場合によっては放置。自分のヘルスやエネに余裕がある時は死にそうな味方にもMending+Breezeを適用したり。相手のタゲが変わったらMendingは取り除く。
エネは厳しそうに見えて相手が全キャスターとかでない限りBond+BalSpiで保たれる。
キャスターでも手が空いてる時アタックするのとか多いし・・・。
味方が死んだらいよいよUAの出番、待ってましたとばかりに最速で使う。
あとはエネが枯渇しないように注意を払いながら同様にヒールしていく。
UAのリチャージアップが近い時は対象が死にそうだろうがなんだろうが気にせず放置で死んだら再蘇生。
大抵殺される味方は同じになる傾向があるのかUAのアップキープがものすごい負担になることはなかった。エネ回復を犠牲にするタイプにUAは相性が良さそうだし。
戦闘に勝利したら最後のお楽しみ、UAを取り除いて味方を殺す。これがなにより大事。(ウソ?
[PR]
by forutejaga | 2005-11-24 00:07 | ビルドメモ-Monk
自分で考えて構築した部分なんて一つもないですがこういった教科書の模範のような物は広く知れ渡るべきかなーと。私自身は以前ギルドでご一緒させていただいていた方のブログから学びました。今でもよく愛用させてもらっています。
f0002939_125102.jpg

Attribute:DivineFavor/ProtectionPrayer/BloodMagic

1.Reversal Of Fortune
2.Mend Ailment
3.Guardian
4.Protective Spirit
5.Offering Of Blood
6.Comtemplation Of Purity
7.Divine Boon
8.Ressurection Signet

武器1にBloodの杖でEnch20%longer、2にBloodの片手ワンドとFocusアイテムのリチャージアップのものを持って大仏やガーディアンを使う際は1、Offeringを使う時は2に持ち替えてエネ回復効率UPとEnch効果の引き伸ばしを両立する。ただし持ち替え>キャストの間に短い硬直が発生するので緊急の場合は持ち替えないのがよさそう。
DivineBoonで回復量を増やして緊急(メイン?)ヒールにRoF、状態異常にMend、物理攻撃にGurad、致命傷を避けるのに大仏をそれぞれ運用していく。Enchを犠牲にしてもどうしても消したいHexがある場合はComtemplation、エネの減りは早いので回復には前述のOffering Of Bloodといった具合に。PTメンバーのHex対策にはGuardianかRezを抜いてHolyVeil、SmiteHexあたりを持っていく。
[PR]
by forutejaga | 2005-11-22 01:59 | ビルドメモ-Monk
ブログ開設第一号ビルドということで異色ビルド・・・かな。ちょっと変なSmiter。
f0002939_4424310.jpg

Attribute:DivineFavor/InspirationMagic/SmitingPrayers

1.Signet of Judgement
2.Bane Signet
3.Blessed Signet
4.Signet of Devotion
5.Mantra of Inscription
6.Purge Signet
7.Holy Wrath
8.Ressurection Signet

Mantra+Signetいっぱいの構成がやってみたいけど、有り余ってしまうエネの有効活用もしたいという考えからHolyWrathを採用。スキルスロット1つでエネをフル活用できるのが嬉しい。
開始前にHolyWrathをメンバー4人にかけ、Blessed Signetで予めエネを確保。
戦闘を開始するとあっという間にエネは底をつきるので相手とぶつかる前にMantra of Inscription(Signetのリチャージが高速化)を使っておく。あとは味方のターゲットに合わせてJudgement、Baneを回しつつ、攻撃のリチャージ中はDevotion、PurgeSigを味方に。
Purgeはこういったエネをあまり必要としないタイプにとってはなかなか悪くないスキルで、エネが0でもcondi,Hex全部飛ばしてくれます。キャストが3secなのはご愛嬌ということで・・・。
戦闘が長引くとMantraが持たず、エネはほぼ常に0なのでかけなおすためにBlessedSig>Mantraを素早く。
WarやRがメインアタッカーの相手ならばかなりの脅威になると思うけど、味方が倒れたりHolyWrathをはがされたりするとかけなおすのが難しい。Bane,Blessedあたりを抜いてLeechSigでenchやMantraのかけなおしを狙ったり、Signet of Humilityで敵のエリートを封じたり、更にはJudgementをMidnightにかえたりで妨害タイプにするのも面白そう。
他にもKeystoneSigでPurgeを配りまくるとか・・・これはちょっとどうかな。
決定的な弱点としてはIgnorance、使う人は今のところ稀だけど・・・。
[PR]
by forutejaga | 2005-11-20 04:42 | ビルドメモ-Monk