僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

カテゴリ:ビルドメモ-Mesmer( 4 )

中断を切り捨ててHexを長時間持続させるイリュージョンMe。
f0002939_15132026.jpg

特性:イリュージョンマジック/インスピレイションマジック/ファストキャスティング
インスピを最重視して15~6、イリュージョンにルーンとあわせて12以上、残りにファストキャスティング。

1.マイグレイン
2.アルカナ コヌンドラム
3.カンジャー ファンタズム
4.ディストーション
5.パーシステンス マントラ
6.ドレイン エンチャント
7.パワー ドレイン
8.リザレクション シグネット

インスピ15でパーシステンスを使うとイリュージョン系のHex効果時間が丁度倍になる、これを使ってマイグレイン、コヌンドラムをかけてカンジャーで蓋、カンジャー自体も効果時間が長くなっているのでなかなか強いモノに。パーシステンスを使っているとエネの減りが早いけどインスピ15だとドレインエンチャで22、パワドレで31のエネ回復なので空振りしない限りエネ持ちは良好。
ディストーションを使うとパーシステンスが消えてしまうので使い所は選ぶ必要あり。

おまけ的:
DDスペルが全くない上にマイグレイン、コヌンドラムを使っていながら中断能力も低いわけだけどパーシステンスがあると単純にDoTだけでもなかなか効果がデカい。
マイグレイン使いっていうと中断型って印象が今まではあったけどただ詠唱時間伸ばすだけでも結構な火力、回復力低下に繋げることはできて悪くない感じ。
味方にアンチアタッカーな人がいればディストーションはあんまり必要ないんで抜いてリムーブヘックスやホーリーベールとか。
[PR]
by forutejaga | 2006-02-21 15:33 | ビルドメモ-Mesmer

Me/N GvGで見たやつ

うちのギルドもようやくGvGデビューすることが出来ました。8人揃ってというわけにはいきませんでしたが一人ヘルプに来てもらっての実現。いやぁ楽しい・・・。だいぶメンバーも集まってきたのでここで一旦メンバー募集のほうを締め切らせていただくことにしました。


ビルドはGvG観戦してたら見たやつ、多分ヘックスブレイカーは入ってなかったと思うけどアリーナ向けとして入れてみる。以前載せてたN/Meとよく似た役割かな、使ってみるとなかなかいやらしくて良いなぁという印象。
f0002939_7123579.jpg

特性:カース12/インスピレイション9+1/ファストキャスティング10+1+?/ドミネーション3+1
特性値は目安。

1.コラプション フィースト
2.エンフィーブル
3.フェイリア プライス
4.フェイリア スピリット
5.マレイズ
6.パラシティックボンド
7.ヘックス ブレイカー
8.リザレクション シグネット

プライス、スピリットフェイリアの二つを同じ相手にかけることで対象の攻撃成功率が実質0.75*0.75*100(%)になるので、結構高い確率で対象が攻撃をミスしてダメージを与えながら自分のエネを回復できる。パラボンドは毎度の如く蓋に。
このフェイリア二つのセットを複数対象にかけていくことで徹底的にアタッカーの邪魔をする。
手が空いてる時はマレイズとパラボンドをセットでキャスター系の敵にかけておくことでエネ回復を減少させたり、コラプションフィーストでダメージ面もサポート。

おまけ的:
NスキルがメインでありながらプライマリがMeなのはやはりファストキャスティングの強みがよく表れるビルドだからだと思う。フェイリアのセット使いでソウルリーピングとかはまるで必要ないほどエネ回復ができるという点もあって尚更Nをプライマリにする利点は少ないか。
[PR]
by forutejaga | 2006-02-08 07:33 | ビルドメモ-Mesmer

Me/? Mantra of Recovery他

基本的かつ汎用性の高いMesのDDSpellをただMantra of Recoveryで早めに回すダケ。
f0002939_3183623.jpg

Attribute:DominationMagic/IllusionMagic/FastCasting
Domiに16、Recoveryの効果時間も大事なのでFastcastも高めに。Illusionは4あればいいと思う。

1.Shatter Enchantment
2.Phantom Pain
3.Shatter Delusions
4.Guilt
5.Shame
6.Distortion
7.Mantra of Recovery
8.Ressurection Signet

PP、ShatterEnch、ShatterDelのコンボはオーソドックスだけどエリートを使わないわりに強力なMesのDDコンボなので載せておこうと。他の組み合わせは好みといえばそうだけどFocusの一部として適したコンボだし回転の早さを要求されることを想定して使いやすくするために今回はMantra of Recoveryという感じ。
Enchantののっかった対象にPP>ShatterEnch>ShatterDelとかけることで短時間におよそ180のダメージと深手で実質280程度の被害を与え、Enchantも一つ消去してやる。トドメ用として使えば防ぐ手段がほぼないのも強み。また、このダメージはIllusionのAttributeに左右されることがないのでトドメ用やFocusの一部として運用する分にはあまりIllusionは必要ないと思う。
このコンボをMantra of Recoveryを使用した状態で使うことでリチャージタイムを縮め、次の攻撃に素早く合わせられるようにする。また、敵のヘルスをチェックして半分程度になってる相手を見つけて入れていったり、更に少ない相手にはPP>ShatterDelだけで入れたり。
エネ回復兼敵のエネ枯渇、中断にGuiltとShameを使用、これらもMantraの効果でリチャージタイムを縮めれるのでこれでなんとかエネをやりくり、相手にとっても結構鬱陶しいモノに。
ちなみに今回はDistortionを入れてるのでIllusionが4あると攻撃をEvadeした際に失うエネが2になる。
それからMantraとDistortionはスタンスでかぶるけど、Attackerを盲目にするとか、キャスターをシャットアウトするような術がない場合、守備力のないキャスターは緊急時の防御手段がほぼ必須だと思う。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-11 03:57 | ビルドメモ-Mesmer

Me/E DDMesmer

自分はおろかPTメンバーも真っ先に狙われないだろうと思いがちなWarやRを「殺すアンチ」を目標にこんなのを。
f0002939_4464274.jpg

Attribute:DominationMagic/EarthMagic/DominationMagic/FastCa
sting
Illusionは装備と合わせて15ぐらい、残りはバランス良く。Fastcastingは若干低めでもあんまり困らないかも。装備は両手にIllusionのリチャージUPのものを。

1.Ineptitude
2.Clumsiness
3.Phantom Pain
4.Shatter Delusions
5.Obsidian Flame
6.Conjure Phantasm
7.Ethereal Burden
8.Ressurection Signet

最初はとりあえず突っ込んでくる敵WarまたはMoの逃げ足を止めるのにEtherealを。エネが戻ってくる前に他のWarやRに攻撃していくのがいいけど、他に対象になる敵がいない場合はEtherealをかけたWarなんかにわざと近寄って自分がタゲられながらConjure>PPain>Ineptitude>Clumsiness>上の二つのダメージを確認してShatterDel>ObFlameとかける。PPainは先がけしたほうがヘルスをより減らせるのでいいと思うけど作業中に攻撃くらうぐらいなら先にIneptitudeで。
だいたいIneptitudeで80、Clumsinessで90、ObFlameで80、PPainの深手で100、ShatterDelで60の合計410程度のDD+ConjureとPPainのデジェネで一気に減らす。キャストタイムはIneptitudeとClumsinessが1sec、ShatterDelが1/4secでもともと早く、更にFastCastingで結構早い仕事ができるので上記の順番で使用していくとかなり短時間の間にDDがまとまって入るためやられるほうはかなりキツいと思う。相手にMoがいなければこれでほぼ倒れる。WarやRにしか適用しにくい欠点はあるものの、かつてのFragilityコンボよりも短時間のうちに一気にダメージを与えるので対象がIneptitude、Clumsinessにひっかかればかなり強力。
ただこれだけ使用すると消費エネがバカにならないので最初以外は敵のヘルスや自分のエネとの相談でPPainを絡めながら適時コンボを組み替えていくような感じに。
例えば対キャスターの場合は有効なスキルが少なくなるけどPPain>ObFlame>ShatterDelだけでも1sec前後のうちに一気に200ちょっとヘルスが減る形になるし、消費エネもそう高くないのでトドメ用としてかなり頼もしかったり。

ClumsinessとIneptitudeのダメージは確実に入れたいのでなるべくAttack行動中の相手を対象に。
それからClumsinessはまだしも、Ineptitudeをもらった側は盲目の治療のアテがない場合は効果が消えるまで攻撃しないほうがよっぽどいいのでそういった場合はひっかかってくれないことも、ただAttack行動中に入れてやると反応が遅れやすいし、自分を含めた味方の治療に頼るつもりの相手も簡単にひっかかる。ついでにWarは武器振り回してナンボじゃーという人も。

おまけ的:
EtherealBurdenはエネ回復としてはちょっと使いにくいと思ってたけど最初はエネのストレージ、貯金のような役割にもなるしSnare効果も嬉しく、IllusionのリチャージUPを重視した装備の場合は意外と使いやすい印象。場合によってはEtherealにShatterしてすぐにお引き出し+ダメージみたいな。
今回はダメージを伸ばすことを重視してサブにEleをもってきてObFlameが入ってるけどAttriのやりくりが結構大変なので味方の火力に頼れるならこの枠はやはりProfをかえたりNoAttributeかIllusionのスキルを持ってきてIllusionを16まで伸ばしたりいろいろできそう。
[PR]
by forutejaga | 2005-12-24 06:37 | ビルドメモ-Mesmer