僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

E/Mo チャレンジしてみたEther Renewal Healer

EtherRenewal弱体化されてしまったけどやったことなかったので試しにやってみた。
f0002939_17515159.jpg

Attribute:Healing Prayer/Protection Prayer/Energy Storage
ルーン、頭込みでエネスト12以上、残りはバランス良く。

1.Infuse Health
2.Reversal of Fortune
3.Protective Spirit
4.Vigorous Spirit
5.Aura of Restortion
6.Ether Renewal
7.Life Attunment
8.Holy Veil

見ての通りのInfuse以外は全てEnchでスペル連射力重視の極端なやつ(汗
開始前に自分にLifeAttunとHolyVeilをかけ、戦闘中は重ねてVigorousとAuraofRestortionものせておく。これで自分が5エネスペルを詠唱すると40程度、10エネスペルで70程度回復する。(Attriのバランスによって上下)
それを利用してInfuseを使用したあとにRoFやVigorous、大仏なんかもかけていくことで自分のヘルスを回復、再びInfuseといった具合に味方を回復していく。
EtherRenewalがチャージアップしてある状態ならエネがなくなってきた時とか、味方全体のヘルスが減っている時に使う。この時自分にEtherRenewalを含めて5個以上のEnchがかかっているのが望ましい。5個あれば充分とも言えるのでLifeAttun、Veil、Vigorous、Restortionあたりの効果の長いものが維持しやすくていいと思う。
EtherRenewalを使ったらとにかくSpellを連射、ここでは基本的にキャストの早いものを選ぶ。具体的な例としてはまずヘルスの低い味方にInfuse>RoFとかける。これでまず対象の味方にInfuseによって300程度を回復を与え、即座にRoFを使用することによって一気に失った自分のヘルスをほぼ最大まで回復する。これはEtherRenewal、Restortion、Vigorousの回復効果にLifeAttunの回復量増加がのって1キャストで200前後自分を回復できるため。
この作業だけではまだRenewalの時間があまるのでとにかく多くの味方にInfuse>RoFだとかInfuse>大仏でガンガン回復していく。
3人の味方全員に回復を回すならInfuse>RoF、ターゲットをかえてInfuse>大仏、またターゲットをかえてInfuse>Restortionといった具合に素早くやれば大抵は自分を含め全員のヘルスを最大まで回復し、自分のエネも一気に回復。Renewal中は意識して全て1/4secのスペルでとにかく早い作業をするのが良い。

感想としてはRenewal時のヒールパワーは通常のMoと比べても圧倒的だけど、通常時はなかなか厳しめで、偏りがある感じだろうか。どうバランスを取ればいいものか。

おまけ的:
Infuseしたあとの自分のヘルス回復を安定させたいならRoFをOrisonにするとかもアリかもしれない。ただ1secスペルになってしまうとハンマーコンボであっさり殺されてしまったり、中断させられてどうにもならなくなったりしやすいので自分が狙われた場合はかなり厳しくなると思う。やはり1/4secスペル、スキルは偉大。
それからCondition対策が入ってないんで、お好みでVigorousなんかをやめてMendAilなんかは入れても良さそうだけど、その場合Renewal使用時には大仏あたりも自分にきっちりのせておく必要が出てくる。
武器に関してはEnch20%longerが欲しいぐらいなので特に指定はないけど、エネはストレージのおかげで多いので剣か斧にEnch20%つけて盾を持っちゃったりするのがいい気もする。

12/21 追記:
盾の防御を活かし切るにはやはりAttributeが必須みたいなので盾装備は除外。
[PR]
by forutejaga | 2005-12-08 18:55 | ビルドメモ-Elementalist