僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

チャプター2の体験やってて気付いたこととか。

3日間と短いながらそこそこ満喫させてもらったチャプター2、今までにはなかったタイプのスキルがあったのでわかる範囲でメモ。拡張出るまで無意味だけどネタがなさすぎて・・・。多分合ってると思うんだけど。

ウェポンスキル(スペル):
リチュアリストだけが持つスペルタイプで、ターゲットした味方に対してプラスの効果が一定時間持続するようなもの。エンチャント(強化)スペルとよく似ているが、エンチャントのように敵プレイヤーによって消されることがないのが強み。ただしウェポンスペルを同じプレイヤーに同時に二つ以上適用することはできず、効果中に別のウェポンスキルを適用すると上書きされる形になるという特性も持つ。この点はスタンススキルの特性によく似ている。
例外というか敵にかけるダルウェポンってスキルもあるけどこれはヘックス(弱体化)スペル扱いなので別物。


ダガーアタック(リードアタック、オフハンドアタック、デュアルアタック):
アサシンスキルに多く見られるスキルタイプで、スキルの説明にはダガーアタックという説明はついていないものの、リード、オフハンド、デュアルの三種アタックスキルはダガーを装備していないと使用できないので、これら三種を総称してダガーアタックスキルと呼んでいいと思う。デュアルアタックは名前の通り二回攻撃のスキル。
基本的にはリードアタックは条件なしで使用でき、オフハンドアタックはリードアタックの次に、デュアルアタックはオフハンドアタックの次でないと使用できないものが多く(一部例外もある)、基本的な流れとしてはリード>オフハンド>デュアルの順番に攻撃を入れていく必要がある。
またリードアタックの攻撃をミスしたり回避された場合は次にオフハンド、デュアルと使っていっても攻撃は強制的にミス判定になってしまうため、コンボを成立させるには個々のスキルを敵にHITさせていく必要がある。
上記の流れを組まない例外としては、無条件に使用できるエリートのオフハンドアタックを使うことで、リードアタックを省略して強力なデュアルアタックに即座につなぐことが出来るとか、
デュアルアタックの次に使うエリートオフハンドアタックを使って基本3連のコンボを5連まで伸ばしたりとか。他にも敵がノックダウンしてるとかの条件付きで使えるスキルなんかもある。
f0002939_1585312.jpg

ちなみにリードアタック、オフハンドアタック、デュアルアタックのスキルアイコンには右上にそれぞれ上記のようなマークが記されており、左から順番にリード、オフハンド、デュアルであることを示している。おそらく数字の1,2,3というようなニュアンスなんだと思う。これを覚えておけばスキルを使用する時に順番を間違えたりする心配もないし、ビルドを組む際にも役に立ちそうだ。
[PR]
by forutejaga | 2006-01-26 02:00 | ブツブツ