僕のデッカイ雪だるまを見てよ!


by forutejaga

Yellow Snowcorn!

1/19追記:
こちらの記事は雪合戦のミニゲーム紹介を含んでいますがこれはクリスマス限定のイベントで出来たもので、現在はプレイすることが出来なくなっています。

みなさんはどんなクリスマスイブをお過ごしになったでしょうか。
GuildWarsではクリスマスアップデートで雪合戦なるおもしろそうなゲームが出来るようになりました。Lion'sArchとDroknar'sForgeにいる[Snowball fight]と名前についてるNPCに話しかけることでプレイできます。Ascalonにもいるそうです。
ということで自分はコイツで過ごしましたorz
f0002939_6331643.jpg

しかもやりすぎた。

しかし期間限定っぽいものにしては良く出来てるなぁ。なかなか楽しいので是非遊んでみてはどうでしょうか。ということでこのゲームの解説なんかをちょっと。自分が最初にやった時ルールとかさっぱりだったので・・・。

ゲームルール:
GrenthチームとDwaynaチームの各チーム4人づつに別れ、ゲームエリア内にSpawnする"Present"をそれぞれの開始ポイントのそばにいるAvatar of GrenthまたはDwaynaと名の付くNPCに渡すことでスコアが一点入り、五点先取したチームの勝利となる。

賞品:
ゲーム終了時に全ての参加者に「WinterGift」というアイテムが配られるが勝利チームに配られるものと敗北したチームに配られるものはグラフィックが同じではあるものの異なっており、勝利チームに与えられるWinterGiftは使用すると、「CandyCane」、「CandyCaneShard」、「SnowmanSummoner」、「Eggnog」、「SpikedEggnog」といったクリスマスアイテムのいずれかがインベントリに入る。
対して、敗北したチームに与えられるWinterGiftは使用するとネクロマンサースキルのデスノヴァのようなエフェクトが出るだけのものがほとんどで、たまにクラフト素材のLump of Charcoalが出てくるのを確認・・・何故。

skills:
エネコストは全て0
f0002939_8582624.jpg

1.Snowball:1,0(左からActivationTime,RechargeTime)
Spell、命中すると50のダメージを与える雪玉を投げる。

2.Mega Snowball:1,0 ただし4回攻撃分のアドレナリンが必要
Spell、着弾の遅い大きな雪玉を投げる、命中すると75のダメージとノックダウンの効果を与える。

3.Snow Down The Shirt:3/4,30
Hex Spellだけど対象に触れる必要あり。20秒間持続。このHexにかかっている対象があらゆるダメージを受けた時、その対象の行動は中断される。

4.Hidden Rock:2,10
Glyphらしいです・・・。次に投げる雪玉が命中すると、対象をノックダウンさせ、更にDazeを与える効果を付与する。

5.Avalanche または Yellow Snow
この枠は上記に書いたGrenthチームかDwaynaチームのどちらに入ったかによって二通りに変化する。上の画像のはAvalanche。

5-1.Avalanche(Dwaynaチーム時):1,30
Spell、対象とその近くの敵を10秒間Cripple状態にする。

5-2.Yellow Snow(Grenthチーム時):2,4
Glyph、自分の状態異常を一つ取り除き、次に投げる雪玉が命中すると、対象にDeseaseを与える効果を付与する。

6.この枠はプライマリのProfessionによってスキルが6通りに変化する。自分で詳細が確認できないものは情報が抜けてます。画像はWarriorの"Let's Get'em!"。

(Warrior)"Let's Get'em!"0,30
Shout、自分とその近くにいるパーティーメンバーは5秒間、移動速度が10%増し、攻撃1回分のアドレナリンを得る。

(Monk)Ice Breaker:1,45
Enchantment Spell、対象の味方は10秒間、5のヘルスリジェネを得る。更に対象が敵から攻撃を受けた時、その攻撃者をノックダウンさせる。

(Necromancer)Holiday Blue:
自分の100%のヘルスを犠牲に(自爆)し、その場に45秒間-15のヘルスデジェネを与える泉を作る。おそらくSpellかな・・・。

(Mesmer)Blinding Snow:
Spell、対象の敵の行動を中断し、10秒間盲目の効果を与える。

(Ranger)Flurry of Ice:3/4,0
Spell、最大4人の対象とそれに隣接する敵に対して35のダメージを与える雪玉を投げる。
更にRangerは無条件にペットがついてくる様子・・・。

(Elementalist)Icicles:2,20
Hex Spell、対象とそれに隣接する敵に75のダメージを与え、5秒間、移動速度を66%低下させる。

7.Ice Fort:1,60
Enchantment Spell、自分の周りに氷の壁(かまくら?)を作り、10秒間、自分が受けるあらゆるダメージを0にする。ただし、移動すると効果が終了する。

8."Mmmm Snowcorn!":0,60
Shout、自分のヘルスを300回復する。ただし、他の全てのスキルが10秒間使用できなくなる。

これらのスキルを組み合わせてPresentを奪い合うわけですが、Hidden Rockで雪玉の中に石を隠したり、Yellow Snowで雪玉にオシッコかけたり、シャツの中に雪入れてやったり、更には雪のアイス食べて回復したりでなんともユニークです。このゲーム、寒いのは嫌だけど雪合戦はやりたいという方にもってこいではないでしょうか。(違

その他tips:
・雪合戦に参加しているプレイヤーは全員ヘルスが500、エネ40に固定される。
・雪玉のダメージは防御に左右されない、ただWarriorの装備のReduceDamageは効果があるのを確認。
・Presentを持っている状態では、移動速度が低下する。
・Presentを持っている状態でノックダウンの効果を持つ雪玉を受けるとPresentを落とすので、これを利用して敵が運んでいるPresentを奪いましょう。
・雪玉がSpell扱いなので、Daze状態の相手に雪玉をあてても行動を中断することができない。Rangerのペットアタックは例外としてDazeは雪合戦においてはほぼActivationTimeを伸ばすだけの役割で、ノックダウン以外の方法で中断をさせるのにはSnow Down the Shirtのお世話になることに。
[PR]
by forutejaga | 2005-12-25 09:42 | プロフィール、私事とか